施設案内

リハビリデイサービスひびきの
事業所理念

ひびきの事業所理念は『「生きる」を支援します』です。
これは事業所独自の理念で、『障害を持った事や精神的に大きな負担を抱えた事、疾病の罹患等により生きる事に困難や苦しさ、辛さを感じた人々であっても、再び自分らしく生きていく事を私たちは支援したい。どんな人であってもすべての人々に与えられたその命の意味を今一度見つめ直し、生きている事の素晴らしさを一緒に感じることのできる事業所でありたい。』そういう意味を込めて作った理念です。

これを事業の根幹とし、いつまでも大切に、そしてそれをいつも胸に留め、事業の考え方の指針にしています。

リハビリデイサービスとは

介護保険法令に従い、ご利用者様がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるよう、機能訓練を中心としたサービス提供を行います。心身機能や生活機能の維持・向上、社会的孤立感の解消及びご家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ることを目的としております。

当事業所は、長時間滞在して食事・入浴・おやつの提供・レクリエーションなどを行うデイサービスではありません。 サービス提供時間は3時間程度であり、リハビリテーションプログラムを中心に実施して過ごして頂きます。最新のマシンも導入しており効果的に筋力強化を行うことができます。また、軽度認知機能障害ケアを行うマシンも取り入れておりますので、運動を行いながら脳を活性化させることもできます。

リハビリの専門職が常駐しており、個々人に合わせたリハビリプログラムの立案を行いますので、より安全で効果的な運動を行うことも可能です。


介護保険サービスの基本概念は「自立支援」です。
ご利用者様おひとりお一人がご自身の力で生活をしていくことを支援するべく、それぞれの専門職員の視点で関わることができるよう、個々人に合わせた運動メニューを立案し、個別性のあるサービスの提供に努めています。


リハビリテーションの語源はラテン語で、re(再び)+habilis(適した)、すなわち「再び適した状態になること」・「本来あるべき状態への回復」などの意味を持っています。
事業所ではスタッフが過介護、過介助しないように心がけ、ご本人の能力を最大限に引き出すことを念頭において支援するよう努めています。

サービス提供時間

※土・日・祝はお休み

1日利用定員 午前・午後 各18名
月曜日~金曜日

 第1部  ▷ 9:05-12:10
 第2部  ▷13:20-16:25