患者さまの権利・責務

患者さまは安心して最善な医療を受けていただくにあたって、 次の権利と責務(守っていただくこと)があります。

患者さまの権利

  1. 公平に良質な医療を受けることができます。
  2. 病状や診療内容の説明を受け、自らの意思で治療方法や医療機関等を選択することができます。
  3. ご自身の医療上の記録や情報の開示を求めることができます。また、プライバシーや個人情報の秘密は守られます。
  4. 患者さまが意識不明か、その他の理由で意思を表明できない場合や未成年の場合には、法律上の権限を有する代理人が患者さまの代わりに意思決定をすることができます。

患者さまの責務

  1. ご自身の病状に関する情報をできるだけ正確に提供して下さい。
  2. 他の患者さまの療養や職員の業務に支障を来たすような 言動は慎んで下さい。
  3. 治療方針に従って、治療に専念するよう努めて下さい。

※怒声・暴言・不当な要求等の行為に対しては厳正な対処(警察へ通報)をしております。